ピンチを切り抜ける「もやもや熟成法」無料プレゼント♪

【質問コーナー】ホームステイ先で衝撃的だったことは?

こんにちは!もやもや探検家るんです♪

もやもや探検家るん

なぜ、心理学を学ばなくても
“もやもやに隠れた宝”を見つけるだけで
会社に縛られずに
100%人生を遊びつくせるのか?

〜時間と人と場所に縛られない秘密〜
\今だけ/メルマガで限定公開中!→こちら


メルマガや公式LINE読者さんたちから届いた質問に答えるコーナーです♪
今回は「ホームステイ先で衝撃的だったことは?」という質問にお答えします!

あなたも”もやもやに隠れた宝”を見つけて、
人生楽しんだって、ええんやでぇ♪

他の質問も見てみたい方

質問コーナーの記事一覧はこちらからどうぞ♪


今日の質問はこちらです!

質問者さん

ホームステイ先で衝撃的だったことは?

一番衝撃的だったのは、フランスに着いてから聞いた「実は家がね、モンゴル式の円形テントなんだよね。」の一言

私は人の家に泊まるのが好きで、
旅をすると現地の人のお家に一泊とか二泊とか泊まるというのをよくやっているんですけど、
その中で一番衝撃的だったことについてお話します。

わたしはAirbnbというのを結構使っています。
Airbnbは取りやすいからすごく楽なんですけど、
実は、時間とか心に余裕があればAirbnbより“カウチサーフィン”の方が
もっともっと面白いんですね。

“カウチサーフィン”というのは、無料で泊めてくれます。
だから本当に「泊めたいから、泊める。」という
「何の見返りもいらない。」ぐらいの人たちが居て。

以前、ピアノジャックがフランスで1回だけライブしたことがあって、
ツアーでも何でもないのにその1回のライブを見るために
わざわざフランスのサンシャモンっていうところに行ったことがあるんです。

そのときは、やっぱり海外だとちょっと心細かったので、
カウチサーフィンでリクエストを出しました。
そうしたら「いいよ!泊まりにおいで!」と言ってくれた人がいて。

そのときは、どういうお家なのか何も聞いてなかったんだけど、
サンシャモンの駅に着いて、車で迎えに来てくれたときかその直前か忘れたけど、
「実は家がね、モンゴル式の円形テントなんだよね。」と言われて。

「フランスなのに?!」みたいな(笑)
それがすごく衝撃的でした。

場所はフランスのすごい山奥なんですが、すぐに車で連れて帰ってもらって、
本当に手作りのモンゴル式の円形テントに入らせてもらいました。

その人は、わざわざそのテントを建てるのに習いに行ったらしいです。

モンゴル式テントでの生活はおもしろかった♪「チーズとワインでの宴会」や「命がけの散歩」も

その手作りのモンゴル式の円形テントに入ったらすぐチーズが出てきて、チーズでめっちゃ宴会♪
チーズとワインで宴会みたいな感じです。

トイレは水洗じゃないけど、トイレが終わったら草みたいな、わからないけど何かを入れて。
トイレはあんまり臭くないし、ちゃんとシャワーとかもあって。

寝るときに、寝たらテントの上にどんぐりがポトン、ポトンってよく落ちる音がして、
なんかそれがすごく面白かったですね。
どんぐりがモンゴル式の円形テントの上の木からね、
ポトッて落ちる音が聞こえるっていう、それがすごく好きでした。

あとはそこですごく面白かったのは、
私が「お散歩に行く。」と言ったら「危ないからこれを着て行きなさい。」と。
ちょうどみんな猟をしてるから、
「間違えて撃たれたら大変だから、これを着て行きなさい。」と、
工事現場の人が着ているような黄色のベストを貸してくれて、
それを着て散歩に行く的な。

命がけの散歩だなと思って、すごく面白かったですね。

山の中の鳥なのか動物なのか、何を狩りしているのかわからないけど。
でも無事帰って来れました♪

あとは、お寿司を作ったんですよ。
米を持って行っていたので。
親が作った米を持って行っていたので、それでお寿司パーティーをしたりしました。

一緒にピアノジャックのライブに行ったり、実家や友達の家に連れて行ってもらったり♪

ピアノジャックのライブにその人たちも一緒に行ったから、すっごく喜んでくれて。
帰ってきてから、すごくハイテンションだったのを覚えています。

その人たちはカップルだったんだけど、
1人は学校の先生で、もう1人の彼氏は専業主夫みたいな感じで
「僕はこれが夢だったんだ。」と言っていて、なんか「すごーい!」と思いました。

あと私が朝起きて、パソコンで仕事をしてたりすると、
いつも紅茶を持ってきてくれるっていう。
すごくよかったですね。そこに1週間ぐらいいましたね。


ちょうどそのとき“リノジャズ”というフェスティバルみたいなのをやっていて、
学校の先生の人は、ハンディークラフトか何かの先生だったから、
子供たちが描いたリノジャズのマークとかを見せてもらったりとかして。
「それにピアノジャックが出るんだー。」と思ったりとか。

あとはその人たちの実家にも連れて行ってもらいました。
実家にも友達の家にも連れてってもらって。
実家でも友達の家でもおうちのご飯を食べさせてもらって、めっちゃ美味しかったです。

日本との違いに「あぁ、すごいな。」「美しいな。」

やっぱり日本と違うのはフルコースみたいに、1個ずつ出てくるのがすごいなと。
日本でもそういうお家もあるのかもしれないけど、
ウチはドンっと出てくるから「あぁ、すごいな。」と思いました。

そうだ、思い出した。
実家から帰る道で私はお腹が痛くなって、
「ちょっとその辺でやってき。」って言われて。
終わって帰ってきたら、すごいその2人がめっちゃイチャついていました(笑)

「あー、平和だな。」って思いました♪
「ごめんね、お待たせして。」と言って戻ってきたんですけど、
でも「楽しんでたから、いっか。」みたいな感じで。

気まずくはなかったけど、やっぱりその辺が日本とは違うから、
そういうのをね、「美しいな。」と思いました。
私はお腹痛かったけど(笑)

ということで、質問の答え、
「衝撃的だったのは、そこのお家がモンゴル式の円形テントだった」ということでした!

ありがとうございました♪

るんに聞いてみたいことがあったら、下のボタンから質問を送ってね♪

【仕事に行きたくない方へ】

もう仕事をしたくない。
でも、働かないと生活が・・・。
だから働く。。。

という解決策が見えない悩みをか抱えた私が、
会社を辞めて人生を100%遊びつくせるようになった方法とは?