ピンチを切り抜ける「もやもや熟成法」無料プレゼント♪

【質問コーナー】るん的スケジュール管理法公開!

こんにちは!もやもや探検家るんです♪

もやもや探検家るん

なぜ、心理学を学ばなくても
“もやもやに隠れた宝”を見つけるだけで
会社に縛られずに
100%人生を遊びつくせるのか?

〜時間と人と場所に縛られない秘密〜
\今だけ/メルマガで限定公開中!→こちら


メルマガや公式LINE読者さんたちから届いた質問に答えるコーナーです♪
今回は「スケジュール管理をどうやってやっているの?」という質問にお答えします!

あなたも”もやもやに隠れた宝”を見つけて、
人生楽しんだって、ええんやでぇ♪

他の質問も見てみたい方

質問コーナーの記事一覧はこちらからどうぞ♪


今日の質問はこちらです!

質問者さん

スケジュール管理をどうやってやっているの?

るん的スケジュール管理法公開!

私は家がなくて宿を転々としている感じで、
仕事も、時間と人と場所に縛られないということで
旅をしながらその中で仕事をするというのをやってるんですけど、
スケジュール管理が大の苦手で。

スケジュール管理が大の苦手な私が
「どういうふうにスケジュールを管理しているのか」というのを、
お伝えしたいなと思いました。

紙の手帳は駄目でした

まず私は、紙の手帳は駄目でした。
なぜかというと、すぐ何でもかんでも何処かに忘れてくるからですね。
旅に出ると、手帳とか置いてきちゃうので、
そうなると仕事の予定とかわからなくなっちゃうから。

前、息子と一緒に暮らしていたときには、
息子にスケジュールの手帳の写真を送ってもらったりとかしていて、
そういうことがあるので、紙で管理するのはやめました。

落ち着いたのは「Googleカレンダー」

私が今「すごい便利だな。」と思って落ち着いてるのは、
Googleカレンダーで予定を管理するということです。

Googleカレンダーのいいところは、
別に手帳を持って歩かなくていいし、
携帯でも見れるし、パソコンでも見れるし、iPadでも見れるし、
いつでもどこでも忘れても大丈夫。
ただログインすればいいだけという状態です。

“遊ぶ時間”も“コーチングの時間”もシステムに頼って自動で管理♪

あと私は遊ぶ時間ももちろん大事なので、
12時から7時までは基本的には何も入らないように
“遊ぶ”という予定が毎日自動的に入るようにしています。

他の時間は何をしているのかというと、
だいたい午前中に頭を使うことをやることが多いです。

朝は、基本的には8時から毎日英会話のオンラインレッスンを受けているので、
その5分前に一応目覚ましアラームを設定していますが、
だいたい目覚ましより前に起きることが多いですね。
そして朝起き立ての8時から英会話のレッスンを受けて
8時半からは東京にいる音楽の相方つぼちんといつも歌の練習をしています。

歌の練習をしているとすごくいろいろアイデアが浮かぶので、それはすごくよくて、
そうやって出てきたアイデアをすぐつぼちんに喋るので、
アウトプットもさせてもらっているという感じですごくいいんですね。
頭が冴え冴えで。

9時からはそのままつぼちんがホームページも担当してくれてるので、
ホームページを一緒に作ります。
ホームページは本当に自分が伝えたいことを言語化するという場でもあるので、
結構頭使ったりとかするので、朝にやっています。

たまにつぼちんが作業だけやるときもあるので、
私が入らないときもあるんですけど。

そして、それが終わって9時半からは、
私の個別コーチングの予約カレンダーがあって、
私のGoogleカレンダーとその予約カレンダーが連動していて、
私が空いてるところに入るようになっているので、
そこは私が全然管理しなくていいのがすごく楽なんですよね。

前はコーチングの期間、すくーるの期間が何ヶ月と決まっていて、
その期間内に「何回受けてください。」みたいにしていたんですけど、
それだと、私、数の管理が本当にできなくて
「この人は何回目受けたの?」「この人はすくーるいつまで?」というのが
さっぱりわからなくなってしまうので、

それも今は、私は自分の苦手なことは、システムに頼るというのをすごくやっていて、
メルマガのシステムで、ちゃんと月末になると
「来月のコーチング受けましょうね。」というメールが
クライアントさんに勝手に行くという設定にしています。

私の予約カレンダーがクライアントさんに届いて、
空いてるところに勝手に予約してもらって、
キャンセルしたいときも勝手にキャンセルしてもらうようにできているので、
そういう予定調整をしなくていいというのがものすごく今、楽ですね。

あとは夜はだいたいグループコーチングとか個別コーチングとかしてまったりしている感じです。

予定5分前のアラームセットで忘れない!

あと、スケジュールのことをあんまり考えないようにしているというか、
考えてもわからないので、前の日とかも見ないこともあって。

とりあえず朝起きて、自分の予定を見て「こうやって予約が入ってるな。」というのを見たら、
全部アラームを5分前にセットするんですよ。

私は予定をすぐ忘れるのですが、
予定を忘れても5分前にアラームが鳴るから、
それで「あぁ、なんやったっけ?」みたいな感じで。
「予定を覚えとかなくっちゃ。」とかいうのを今やらなくていいので、すごく楽ですね。

結構、私みたいな“頭の中がとっ散らかり系・大運動会系”の人は、
そうやってGoogleカレンダーで管理をGoogleさんがしてくれて、
あとは朝起きたときだけアラームだけセットするのを忘れないようにするといいかなと思います。

ありがとうございました。

るんに聞いてみたいことがあったら、下のボタンから質問を送ってね♪

【仕事に行きたくない方へ】

もう仕事をしたくない。
でも、働かないと生活が・・・。
だから働く。。。

という解決策が見えない悩みをか抱えた私が、
会社を辞めて人生を100%遊びつくせるようになった方法とは?