ピンチを切り抜ける「もやもや熟成法」無料プレゼント♪

【質問コーナー】ネガティブな感情との付き合い方。心が疲れた時は、どうしたらいい?

こんにちは!もやもや探検家るんです♪

もやもや探検家るん

なぜ、心理学を学ばなくても
“もやもやに隠れた宝”を見つけるだけで
会社に縛られずに
100%人生を遊びつくせるのか?

〜時間と人と場所に縛られない秘密〜
\今だけ/メルマガで限定公開中!→こちら


メルマガや公式LINE読者さんたちから届いた質問に答えるコーナーです♪

あなたも”もやもやに隠れた宝”を見つけて、
人生楽しんだって、ええんやでぇ♪

他の質問も見てみたい方

質問コーナーの記事一覧はこちらからどうぞ♪


今回もメルマガの読者さんにいただいた「受け取りたいこと」についてお話していきたいと思います。

メルマガで「あなたの受け取りたいことはなんですか。自由に書いてください。」といつも聞くんですけど、読者さんが下記のように書いてくれました。

読者さん

私は仕事大好き人間だと思っていました。

過去形で書いたのは、今まで仕事を免罪符にして失ってきた数々のこと・物・人も含め、あまりにも大きすぎるってことに気づいたからです。

そしてネガティブなことこの上ない私、ちょっと心が疲れてしまったので、引き寄せの力、私も欲しいです。よろしくお願いします。

っていうことだったんですけど、気づいたってめっちゃいいんじゃないですかね。
今、気づいたってことは、それを手放したらいいだけだと思います。

ネガティブって悪いことではない。

ネガティブっていうことなんですけど、
ネガティブって、別に悪いことじゃないと思うんですよ。

そのままでいるとしんどいと思いますけど、1回ネガティブに思ってしまったら、
じゃあなんで、起こる出来事はフラットだけどネガティブに考えちゃったのかなって、
本当はどうしたかったのかなっていう自分の望みを聴くチャンスだと思うので、

別にネガティブなことを考えちゃった自分を否定しなくても全然私はいいと思います。

そういう自分もOKってして、よしよしって自分でしてあげたらいいと思うし、
私も、私はすごいネガティブっぽい感情が出たときは、
自分のその感情とか心を観察する癖がついてるので、
落ち込んだりはしないですね。すごい研究材料みたいになってます。


本当に私がよく言ってる「もやもやは宝」っていうのは、こういうことだったりするんですよ。
ネガティブな感情が出たときに、
「本当は、心の声は何を望んでたのかな。」っていうのを気付くチャンス
です。

それに気付いたら、心と行動を一致させるにはやっぱりもやもやが来ちゃうから、
「何を問題と思っちゃってて、それを問題じゃないって思うにはどうしたらいいのかな。」
っていうふうに意識を向けていくと、
どんどん心と行動を一致させるっていう方向に脳の自動検索機能が働いていくので、

そういうふうにネガティブな感情と付き合っていけば、
これから今後もやもやが来てもネガティブな感情も全然怖くないし、
「今、心と行動がなんか一致しない状態なんだな。本当はどうしたいのかな。」
って望みに気づくチャンスになります。

心が疲れてしまったときは?

「心が疲れてしまったのです。」

心が疲れてしまったときは、まず寝た方がいいです。
寝る。思考を停止させる。
身体が疲れてると心もやっぱ疲れると思うんですよね。
だから本当に眠くなったら絶対寝た方がいいし、
「頑張らないと。」とか思わなくて全然いいと思うんですよね。

私はもう本当に楽を極める。っていうのは、私もいつもやってること。

楽を極める。

自分が楽を極めたら悪いのかって、悪くないと思うんですよ、私。
だって楽を極めるって、自分が楽になれば、
その楽になった方法を誰かに教えてあげられるじゃないですか。

「楽しても大丈夫だったよ。」って言ってあげられるし、
例えば私が、今この音声録ってるのも仕事のうちですけど、楽ですよ。

私、会社のデスクで、前、経理だったんですけど、
経理の仕事が悪いわけじゃないですけど、私は経理はただ合わなかったってだけで。
経理の、会社の経費と入力してるのを思ったら、今の方がめっちゃ楽でした。楽。

だから楽を極める。みんな楽を極めたらいいのになって思います。
「頑張ってる」っていう状態のときは、なんか無理してるし、
自分の望みとはちょっと違う方向に行っちゃってるんじゃないかなって思うので、
楽を極めてください。

引き寄せの力は誰でも持っている。

引き寄せの力は私も欲しいです。
これはもう全員持ってるんですよ。
これは誰か特別ないとかは、絶対ないですからね。

引き寄せっていうのは、みんなにもう働いてます。
自分が意識を向けたものが増大します。

「なんか今日、ツイてないな。」と思ったら、
ツイてないことばかり起こってるふうに見えるんですよ。

出来事はいつもフラットなんです。
出来事自体に、本当に別に意味はないんですよ。
意味付けしてるのは全部自分なので。

だからそれをラッキーと思うのか、アンラッキーと思うのかも、全部自分で選べるし、
過去に縛られちゃう人とかもいるじゃないですか。
それって、過去に縛られたい自分がいるだけなんですよ。
別に「縛られない」っていう心を自分で選べます。

心と行動を一致させるとミラクルが起こる♪

引き寄せって、私がよく言うのは
「心と行動を一致させるとミラクルが起こる」っていうことなんですけど、
心と行動を一致させてると、やっぱご機嫌になりますよね。

そうすると、色んなことがよく見えてくるんですよ。
そのもやもやに支配されて自分の心を見ないと、やっぱりしんどいし、
宇宙から降り注いでいる愛も豊かさも全然気づかなくなっちゃうんですよね。

だから小っちゃいことから自分の望みを叶えてあげるっていうのを、ぜひやってみてください。

瞬間、瞬間、できますよ。

「今、何したい?」
「今、私は砂を握りたい。」。
今めっちゃ砂握ってます。そういうのやっぱ嬉しいじゃないですか。

「この砂、気持ちいいな。ちょっと湿ってるな。」とか。

「今日は、何食べたい?」とか。そんなんも選べるじゃないですか。


全部“選ぶ”っていうのを意識しないと、人間って無意識のまま行動するんですよ。
今までのパターンで。

それはなんでかっていうと、全部全部考えてやってたらやっぱ脳がしんどくなっちゃうから、今までのパターンで無意識にやるってなってるんですよね。

例えば車の免許しはじめとかって、やっぱ結構、エネルギー使うじゃないですか。
でもそれが慣れてくると、結構無意識で運転したりしますよね。
ボーっとしてても普通に運転してたりするじゃないですか。

それは、もう慣れたことはどんどんどんどん無意識のうちにできるようになって、それが自分の行動としてパターン化される。
だからそれがもしかして、自分の好きなことじゃないかもしれないから、
だからいちいち聞いてみるんですよ。自分に。


「今、何したい?」「今、どうしたい?」ってやってると、
無意識のパターンに負けずにちゃんと自分の“好き”が選べるんです。

で、心と行動が一致してるとどんどんどんどん宇宙と繋がって、ミラクルがいっぱい起きてくるし、いっぱいシンクロも出てくるんです。

それがすごい楽しいから、みんなも体験してほしいなと思うし、
本当にミラクルっていっぱい溢れてるんですけど、
もやもやしすぎてご機嫌ナナメにずーっとなってるとそれに気づかないんですよね。


ご機嫌ナナメな自分が駄目っていうわけじゃないんですけど、
一旦ご機嫌ナナメな自分を1回受け止めて、
本当はどうしたいか、自分の感情も選べるので、

「今日はご機嫌ナナメでいたいからそっとしとこう。」でもいいんですけど、
ちょっと「やっぱり何かこの気分でいるのはヤダから、自分が自動的にご機嫌になることをちょっとやってあげよう。」とか。

お風呂好きだったらお風呂行くとか、
コーヒー飲んだら私は元気になるんだったら、コーヒーを自分に飲ませてあげるとか。


本当に自分の望みは自分にしかわからないので、
どんどんどんどん心の声を聴いてたくさん行動で叶えてあげると、
「自分は自由だな。」って思うと思うし、「豊かだな。」っていうのも、どんどん感じてくると思うので、ぜひやってみてください。

るんに聞いてみたいことがあったら、下のボタンから質問を送ってね♪

【仕事に行きたくない方へ】

もう仕事をしたくない。
でも、働かないと生活が・・・。
だから働く。。。

という解決策が見えない悩みをか抱えた私が、
会社を辞めて人生を100%遊びつくせるようになった方法とは?