ピンチを切り抜ける「もやもや熟成法」無料プレゼント♪

【質問コーナー】るんはどこでコーチングを習ったの?

こんにちは!もやもや探検家るんです♪

もやもや探検家るん

なぜ、心理学を学ばなくても
“もやもやに隠れた宝”を見つけるだけで
会社に縛られずに
100%人生を遊びつくせるのか?

〜時間と人と場所に縛られない秘密〜
\今だけ/メルマガで限定公開中!→こちら


メルマガや公式LINE読者さんたちから届いた質問に答えるコーナーです♪

あなたも”もやもやに隠れた宝”を見つけて、
人生楽しんだって、ええんやでぇ♪

他の質問も見てみたい方

質問コーナーの記事一覧はこちらからどうぞ♪

今日はLINE@の読者さんに質問をいただいたので、
それにお答えしていきたいと思います。

LINE@の読者さんの質問はこちらです。

読者さん

るんさんはどこでコーチングを習って資格を取ったんですか。
私もコーチングは習っているけど資格までは取っていなくて、春からコーチングをどうしていこうかと考えています。

「もやもや解消引き寄せコーチング」誕生のお話

「コーチング、どこで習ったんですか?」ってたまに聞かれるんですけど、私は習ってません。

独学っていうか、自然にやってたんですね。
まず、私が今やってる“もやもや解消引き寄せコーチング”っていうのが
どういうふうに誕生したかっていう話をしていこうかなと思うんですけど。

心の病で会社を辞めて、はじめたカフェは、月収10万円だった。

まず、私は心の病で会社を辞めて、
そこから京都に帰ってきて「るんカフェ」というカフェをやりだしたんですね。
月収10万しかなかったんですけど。

このままだと私はシングルマザーだし「子供たち養っていけない。どうしよう。」ってなったときに、「どうしよう。」と思って。

とは言っても、また雇われに戻るとか、外にバイトしに行くっていうのがすごい嫌だったんですね。月収10万で低かったんですけど、
自分1人で仕事をするっていうのはすごい快適だなと思ってたんで。

「もう雇われに戻るのは嫌だ。何とか好きなことで稼いでいきたい。
でも好きな旅とかも行きたいし、私のこういういろんな欲が叶えられる働き方はないのかな?」

って探してたりとか、あとは大好きなことを仕事にして豊かになってる人の本とかをね、
すごい読んでたんですね。

「引き寄せ」に出会い、「もやもや探検」の原型ができていく。

そのときに引き寄せっていうのを知って、まずハッピーちゃんかな。
「思考は現実化する」っていう、海外の方が書いた本を読んで
「すごいな、これ。」って思ったんですね。
いろいろ実験とかも載ってるのでそれで実験とかやったりして「引き寄せすげぇ!」ってなって、

そこから“引き寄せの法則”っていうのでネットで調べたりしてたら、
ハッピーちゃんのブログを見つけて、
ハッピーちゃんのいろいろ見てると、
そこで奥平亜美衣さんを紹介してて奥平亜美衣さんを知って。

私は知ったときに、亜美衣さんのブログをザーッと読んでたときに
ちょうどイベントのお知らせがあったんですね。
それ私、申し込んでのすっかり忘れてたんですけど、
イベントの前日に主催してるサンクチュアリ出版さんからメールが来て、
「明日ですよ」って来てて「あ!明日だったんだ!」って思って。

その時、るんカフェをまだ不定休にはしてたんですけど、
突然「明日休みます。」とかいうのやったことがなかったんですけど、
その時初めて明日、初めてじゃないかも。わからん。もう忘れちゃったけど。

とりあえず「休みます。」っていうのをFacebookのるんカフェのページでお知らせとかを出して、
東京に行きました。

もう何とかしたかったんですね。月収10万を。

そのときに奥平亜美衣さんのイベントですよね。
奥平亜美衣さんの他にもう1人男の人が来ていて、
その人が脳のこととかいろいろ話をしてくれたんですね。

そのときにそのイベントで印象に残ったことが、
今のもやもや解消の原型なんですよ。

そのときに印象に残ったのが、それだけだったんですね。
もやもやみたいな、そういう“心配症のオカン”みたいなもやもやがくるのは仕方がないことなんだというか、“心配性のオカン”と私は言ってますけど、それはホメオスタシスなんですよ。
本当はね。本当の名前は。

ホメオスタシスっていう、
人間っていうのは安全っていうのが大事で変化を嫌うっていう、
変わっちゃ駄目って止めにかかるようなそういう機能が安全装置としてあるんだって初めて知って、

それをもやもやきたら、そのもやもやをいい気分の思考に置き換えていったらいいんだなってその時知って。

で、そのときにそのイベントの最後のQ&Aみたいなときに、
私は亜美衣さんに質問したくて「はい!」って言って質問したんですね。

「私は会社を辞めてカフェをやってるんですけど、
経営があまり上手くいってなくて、もうどうしたらいいかわかりません。」みたいな。

言ったら、亜美衣さんが「楽しめればいいっすよ。」みたいな事を言われたんですよね。

その時読んでた「大好きなこととことんやって生きてる人」も「楽しめ、楽しめ」って書いてて、
亜美衣さんにも「楽しめ」って言われて、

「そんな楽しいだけでお金来るわけないやん。」って思ったんですけど、
あまりにみんな言うから「じゃあ楽しんでみよう。」と思って、

それから結構自分のご機嫌を取るようにしたんですよね。
引き寄せの本とか読んで研究しながら。

「ノマド」という働き方と出会い、アフィリエイトで収入が激増。

るんカフェにあんまり人が来なかったので、
ちょっと人の流れを作りたいなと思って、

人の流れを作る、プラス、私は旅をして生きていきたいから、
世界中を旅してる人を家に呼びたいって思ったんですよ。

それでカウチサーフィンっていう旅人同士でね、
無料で泊めますよとか、泊まらしてもくれるし、泊めさすこともできるみたいなのがあって、
それで私はるんカフェを世界中の旅人の寝床に開放したんです。
無料で。

それでいろんなところからいろんな国から旅人が、
昼間カフェやってるけど夜泊まりに来てっていう感じで、
別に経営自体には何も一見プラスにはならないんですけど、

なんか人の出入りさえなかったんで、
それが欲しかったのでそういうふうに楽しもうと思ってやりました。

そうやってどんどんどんどん自分をご機嫌にしてたら、
ちょうど“ノマド”っていう、時間とか場所にも縛られずに長時間労働をしなくってもお金を稼げるっていう方法を知ったんですよ。

私は結構、すぐ稼げたんですよね。
それは思い込みっていうのもあります。

稼げる人の思考に合わせていくっていうのをすごいやってたので、
もう既に月収100万とかいってる人に出会う機会があったらめっちゃ近づいていって
「どんな感じですか?」みたいなすごい聞いて、
そしたらその人が「簡単っすよ。」みたいな、言わはったら、
その「簡単ですよ」っていわはった言葉を脳内でずっとリピートするみたいな、

そういう感じで自分の心と行動を一致できるように、
潜在意識ごと変えていった
っていう感じなんですね。

そういうふうにやったからこそ稼げるようになったんですけど、
“もやもや解消引き寄せコーチング”がどうやってできたかっていうことなんですけど、
初めはその“ノマド”っていう働き方で、私はアフィリエイトを教えていたんですね。

だからコーチングとかは何も関係なかったんですよ。
アフィリエイトを教えてたんですけど、
そのアフィリエイトを教えてる人の中でコミュニティみたいのを作っていて、
そこで私が、全然アフィリエイトと関係ないですけど、
引き寄せが大好きだから、引き寄せの話をよくしてたんですよね。

そしたらそのコミュニティメンバーの人に
「ここは人生の生き方まで教えてくれてとっても良いですね。」とかって。

「るん先生は、もやもや解消先生ですね。」とか言ってくれて、
「あー、みんな喜んでくれてよかった。」って思ってたんですよ。

で、そうやってビジネスを学びながら、そういうアフィリエイトを教える。
で、アフィリエイトを教えて、その次の段階で情報発信っていうね、
ブログ書いたりTwitterとかやったりとかして
自分自身のことを何かを発信してそれをマネタイズしていくっていう、

そういうインターネットを使ったビジネスっていうのを教えるっていうのをしてました。

心に起きた、とある変化。

だから初めはね、本当にもう思いっきり世間で言う“稼ぐ系”って言われるんですけど、
稼ぐ系という「稼がせる方法を教える」っていうのをやってました。

ってやってたんですけど、何か私の心の中で変化があったんですね。

「稼がせる」っていうのだけでは何か満足できないっていうか、
すごく引き寄せ大好きだし、心をハッピーにしたい。
アフィリエイトは、私はアフィリエイト大好きですけど、
全員が全員合うというか、
他の才能があるのにアフィリエイトができなくって悲しんでるコンサル生とかがいて、

そういうの見ててすごい嫌だったんですよね。

でも、引き寄せを教えたらきっとハッピーになるんだろうけど、
でも「私は稼がせるだけの人だから、アフィリエイト教えなきゃ。」みたいなってたんですね。

それでやんなっちゃって、一旦辞めてみたいな感じにしてて。

一旦お金のピンチが来たときに、
どうせなら好きなことをやろう。このお金のピンチを、
今まではできてへんかったことをやる勇気に変えよう。
」と思って、
引き寄せを教えたいってなって、引き寄せを教えるって決めたんですよ。

そして「もやもや解消コーチング」が誕生。

そのときに、初めのお客さんいろいろ居たんですけど、
私にビジネスを教えてくれた師匠が、私があまりにも早々と稼げたんで

「るんさんはなんでそんなに稼ぐのが早いんだ?」みたいな感じで、
「その秘密を知ろう。」みたいな感じで、
私の引き寄せのセッションを受けてくれたんですね。

で、それを受けて 師匠が「すごくいいじゃないか。」ということになって、
師匠が持ってるコミュニティに私の引き寄せのセッションを販売しようということになって、

そのときに 師匠が“もやもや解消コーチング”っていう名前をつけてくれたんですよ。
私、その時初めて、私のセッションに“コーチング”っていう名前がついて「コーチングってなんだ?」って思ったんですよね。

だいぶ昔に、作家の本田健さんが
「これからは日本もコーチングっていう職業がどんどん増えていくだろう。」
みたいなことを言ってたのを覚えてて、
本田健さんのセミナー行ったときのノートに「コーチング」っていう名前だけ書いてたんですけど、そのくらいの知識しかなくて、コーチングって何だって全然わかってなかったんですけど。

それって 師匠にコーチングっていう名前をつけてもらって、そこで調べたら
「コーチングっていうのは人の心の声を聴いて本当の望みを引き出して、
それを行動で叶えていくときに、
行動を阻んでいるもやもやというか固定観念を
どんどんどんどん行動できるような固定観念に置き換えていくサポートをする。」
って書いてあったんですね。

それがもう私は既にやっていったセッションだったんですよ。

だからコーチング自体は全然習ってなくって、
私はずっとビジネスだけを習ってきたんですね。

引き寄せは本当に初めに奥平亜美衣さんのイベントで心に残ったことを
ずっとずっと実践してきて、それだけで私の人生変わっちゃったので。

初めは人のもやもやを解消するってだけやってたんですけど、
そうやってやってるうちに、それを受けてくれた人が、
「僕も・私も、それを教える人になりたい。」っていう人がすごく増えたんですよ。

そのときに「あー。そうなのか。」って。
「じゃあ、教える人を増やすコースを作ろう。」と思って、
もやもや解消コーチの養成すくーるっていうのがそこで誕生しました。

自分がハッピーになった秘訣に気付く

その時も相変わらずコーチングの仕方とかは誰にも習ってなくて、
ずっとビジネスだけ習ってたので、
ビジネスの基本として再現性っていうのが大事なんですね。再現性。

簡単に誰でもできる。っていうのが、やっぱり自分の商品にあるといいんですよ。っていうのは学んでたんで、

「私が今までどうやって心の病だった状態から自分で自分を満たせるようになってハッピーになれたか。」とか「なんで私は早く稼げたんだろう。」
って考えたときに、

一番大事なのは「心と行動を一致させたからだ。」って、ある時気づいたんですよ。

これは別に奥平亜美衣さんが言ってたとかそんなんじゃなくって、
これは私が思いついたんですよ。「そうだ!」って。

引き寄せって結構「心の中で決めれば、それで宇宙さんが叶えてくれる。」みたいな感じで思ってる人、結構多いと思うんですけど。
私は行動をするっていうのはすごい大事だなと思ってるんですね。

例えば心が「自分が好きなことを仕事にして稼ぎたい。」って思ったら、その心に正直に行動する。

それができるためには何ができるのか。
「じゃあビジネスを学ぼう。」とか「発信をしよう。」とか、
そういう心と行動を一致させるっていうのをどんどんやったからこそ、
今稼げているし、引き寄せもどんどん加速したんだなって思ったから、
それをみんなにもやってもらおうと思って、
それを教えるっていうことをずっとずっとやってきました。

そしたら自分にとって芯になる
「心と行動を一致させるとミラクルが起こる」っていうのを教えていくと、
みんなも本当にミラクルがどんどん起こっていったんで、
これは再現性があるんだなって思ったから、

そういうコーチングの仕方っていうのも、
もちろん私が自然にやっちゃってることなんですけど、
それを他の人も誰でもができるようにノウハウ化して仕組化したりとかして、
それを教えてるっていう感じです。

質問の答えは???

だから、 LINE@の読者さんにもらった「るんさんはどこでコーチングを習って資格を取ったんですか。」っていう答えは、

「コーチングは習ってない。けど、私が人生の中で経験してこれが大事だって思ったことをノウハウ化して、誰でもできるように教えている。教えてもらった人はさらに誰かにお金をもらってそれを教えられるように、それもノウハウ化してる。

っていう感じです。

伝わりましたかね。もしわからないことがあったら、 LINE@とかメルマガの返信でぜひ聞いてください。

ビジネスは何のためにある?

ビジネスって何のためにあるかって、
全部、自分を幸せにするためだと思うんですよね。

例えば、ビジネスって何かって言ったら、誰かに何かを売ることですよね。シンプルに言うと。

例えば、伊勢丹行って可愛いマグカップを買いました。
それは何のために買ったって、自分をハッピーにするためじゃないですか?
そのマグカップ可愛いかったから、それがあると私はハッピーになるとか、
大好きな紅茶飲めるからハッピーになる。
だから物を買うって、

全部心に直結してると思うんですよね、何もかもが。どんなビジネスも。

例えば、電車の切符を買う。
でもそれって、ただ切符を買うっていうんじゃなくて、
例えば京都から大阪まで切符買わなかったら歩いていかないといけないとか、
何時間もかかりますよね。

それが電車乗ったら、短時間で行けてハッピーじゃないですか。
だからハッピーを買うっていう感覚ですよね。

だから別に私はアフィリエイトを否定してるわけじゃないですけど、
例えば10万稼ぎました、ラッキー。で、ハッピー。っていうのもありだし、

もやもや解消をして心の声を聴いて心と行動を一致させて自分がハッピーになるっていうのも、
それもビジネスになるんですよ。

全部が、どんなビジネスも、結局は自分の心がハッピーになるっていうのを求めてるから、それをサービスにするっていうことです。

だからね、いろいろ心のことを学んでる人結構多いと思うんですけど、
それって何のために学んでるかって、自分をハッピーにするためだと思うんですよね。

自分がハッピーになった方法を誰かに教える。
教えて、誰かがハッピーになるのを見たら、
それは誰かがハッピーなきっかけが自分だったりしたら
もっともっともっとハッピーになりますよね。

だからそのために習ってるんだと思うので、
別に資格は要るか要らないっていうか、
本当に自分が興味があってやりたいっていうんだったらそれをやったらいいと思うし、
これがなきゃ駄目だって不足感で思ってるんだったら別にそれはいらないって思います。

なんかもう何言ってるかわからへんくなってきたけど、わかりましたかね。

コーチングは別に資格は要らないんです。

ただ、自分もクライアントさんもハッピーでいられたら、もうそれが答えだと思うので、
それは別にわざわざ難しいことを教えなくても、
簡単でみんながハッピーになれたらそれが一番だと思うので、
私はもうシンプルisベストと思っているので、
心と行動を一致させるとミラクルが起こるっていうのを基本に伝えています。

で、心と行動を一致しようとすると、大体もやもやさんが来るので、
そのもやもやの解消方法を具体的にノウハウ化して教えてるっていう感じです。

はい。では、以上で終わります。ありがとうございました。るんでした。

るんに聞いてみたいことがあったら、下のボタンから質問を送ってね♪

【仕事に行きたくない方へ】

もう仕事をしたくない。
でも、働かないと生活が・・・。
だから働く。。。

という解決策が見えない悩みをか抱えた私が、
会社を辞めて人生を100%遊びつくせるようになった方法とは?