ピンチを切り抜ける「もやもや熟成法」無料プレゼント♪

【質問コーナー】言い訳ばっかりしてしまう!言い訳を取っ払うには?

こんにちは!もやもや探検家るんです♪

もやもや探検家るん

なぜ、心理学を学ばなくても
“もやもやに隠れた宝”を見つけるだけで
会社に縛られずに
100%人生を遊びつくせるのか?

〜時間と人と場所に縛られない秘密〜
\今だけ/メルマガで限定公開中!→こちら


メルマガや公式LINE読者さんたちから届いた質問に答えるコーナーです♪

あなたも”もやもやに隠れた宝”を見つけて、
人生楽しんだって、ええんやでぇ♪

他の質問も見てみたい方

質問コーナーの記事一覧はこちらからどうぞ♪

るん:今日はもやもや解消コーチ養成すくーるのココさんと一緒にいるので、LINE@の読者さんにもらった質問を答えていきたいと思います。まず私が質問読みますね。

「るんさんのメルマガをいつも楽しみに待ってます。
るんさんのSNSを拝見したとき、“私のしたいことコレだ!”って思いました。
心と行動を一致させることで夢が叶うんだって。
るんさん素晴らしいですね。
私の周りにいる成功してる方もそうだったなとつくづく思いました。

なのに私はなぜできないのだろう。
いろんなことを言い訳してるんだなって自分でも感じます。
その言い訳を取っ払うためには、どのような思考になればいいのでしょうか?
そして、るんさんのしているビジネスに興味があります。」

ですね。この質問の中でココさんが「この辺、私もよくわからんな。」っていうのあります?


ココさん:「私の周りに成功している人は、皆さん心と行動を一致させている。それで夢を叶えている。でも私にはできない。」これ普段すごく思っています。

「私には無理だよな。」とか、「あの人だからできるんだよな。」っていう言い訳をして、
それを叶えている人の思考っていうのはどういうものなのか私も知りたいです。


るん:なるほどですね。
言い訳イコール、多分もやもやだと思うんですよね。
私が言ってる“もやもや”って言い訳も含まれてると思うんで。
だから、まず前提として「もやもやは宝だ」っていう定義をしているので、
自分が何かやりたいことがあるけど、言い訳っていうもやもやが来たときに、

「そうやっていう思考が今来たけど、私は本当はどうしたいのかな?」
っていう心の声をまずは聴いて、言い訳って思っちゃってるこのもやもやを、
そのもやもやのまま置いとくと大きくって何なんだかわからんけど、
大きいもやもやみたいな感じてしまうから、

そのもやもやって思っちゃってることが何を問題って思っちゃってんのかなっていうのを
1個ずつ明確にする
っていうことをやっていきます。

明確にしたらそれは問題じゃないっていう良い気分の思考に置き換えればいいんですけど。例えばどんなことを言い訳にします?


ココさん:「私にはできないんじゃないか。」


るん:「私にはできないんじゃないか。」


ココさん:うん。


るん:っていう言い訳が来たときに、じゃあもう1回心の声を聴きます。
「できないんじゃないかと思ってるけど、やりたいのか、やりたくないのか。」みたいな。


ココさん:できないと思っているけれど、何もしていない自分にも気づいています。まず行動していないから、できないのは当たり前だよねって思います。


るん:うんうん、そうですよね。


ココさん:「してない」っていうのが理由ですよね。


るん:そうですね。そうなんですよね。やる前は絶対不安ですよね。

人って、ほぼ無意識で何でも今までにやってきた行動を繰り返す生き物なので、
違うことをしようと思うと絶対
もやもや、“心配性のオカン”みたいなのが、必ずと言っていいほど来るので、
来たときに、「新しいことをしたいと思ってるからこういうのが来るんだな。」っていうのがわかっとけば、じゃあそれをどうしたいかっていう。

もやもや解消して心と行動を一致したいのかどうかとか。
このままの方がいいなと思うのか。みたいな。

それで自分が、「今のままじゃなくって、こう変えたいんだ。」っていう心の声を聴けば、
それをもやもやを解消して行動しようとするエネルギーは出てくると思います。
心の声を聞けば聞くほど。「私の望みはコレなんだ。」ってわかってれば、
やっぱり自分をハッピーにするためには、行動するっていうのは必要になってくると思うんで。

どうですか?


ココさん:そうですね。だから結局は、自分が夢を叶えたいんだったら、何をしたいかっていうのを明確にして、できることをやっていくってことですよね。


るん:そうですね。


ココさん:どうなりたいか。


るん:どうなりたいか。その心の声を聴く。それを叶える前提で、じゃあ何をしていこうか。みたいな感じですね。


ココさん:はい。


るん:はい。で、

「るんさんの言われる自己投資は大事だと思います。
しかし、いろんな事情により自己投資できない人はどうしたらいいでしょうか?るんさんのような働き方はできないのでしょうか?」。

これはどうですか?ココさん的に。


ココさん:自己投資って多分、金銭面が大きいのかな。
「こんなセミナーに行きたいけど高いしな。」とか。
「これ払うと、その後の生活費どうなるかな。」っていう心配は何するときにも起きます。


るん:今までココさんも、このすくーるもね、受けようって自己投資ををしましたし、そういうときの心の状態というか、どういうふうに心と行動を一致させてきましたか?


ココさん:私は「変わりたい!」って強く思うから、そこは、自分のやりたいかやりたくないかで判断します。


るん:本当ですね。
なんか本当に、例えば「このセミナーを受けたい。」とか、「これ絶対、私には必要だ。」って心の声が言ってたら、それを本当に叶えようと思ったら
やっぱり脳の自動検索機能に、その叶えたいことを入れておくと、
叶えるための情報は集まってくるし、自分で集めようってすると思います。

「今、お金ないって思ってるけど、本当にないのか。」とか。
「じゃあ、どうにかできないのか。」って、
いろいろ道は見えてくると思います。

私も実際、例えば「海外のライブに行きたい!」って思ったときに、
「今、手持ちにお金ないけど、でもどうしても行きたいからどうするか。」って向き合ったときに、お金のもやもやを解消して、もう「行く」っていうのを決めて、

そのときね、一旦ね、覚悟を決めたんですよね。
「私は借りてでも行く。」。

でも借りれるってことは信用があるってことだし、
借りて、そのときはね、結構大袈裟に考えたんですよね。

「おばあちゃんになった自分にお世話になってでも、私は今行きたい。」みたいな。

だから、将来の自分に託した感じですね。ってやってたら、
とは言いつつも、でもやっぱり自分の力で稼ぎたいっていう心の声もあったから、
そういう一応自分の中での最悪の状態、お金を借りるっていうのを覚悟しつつも、
でも自分が出せるエネルギーは何かな。誰かの役に立つエネルギー。って思って出したら、
仕事が入って、結局大丈夫だったっていうミラクルが起こったっていうのは何回もあります。

どうですか?


ココさん:るんさんの話を聞いてて思うのは、やっぱり決めたらそのように物事が運ぶのかなって。決めるってことが大事なのかなと思います。


るん:そうですよね。「何としても叶えてやる!」っていう執着です。執着と行動と、一応最悪のことを考えるって、結構精神安定上良いですよ。


ココさん:私も思います。


るん:なんか「最悪、じゃあどうなるのかな?」って考えたときに、
みんなに借金しろって言ってるわけじゃないですよ。
私の場合はですけど。
「借金したところで、別に毎月返していくだけだし、死にはせえへんな。」とか。
おばあちゃんになった自分を、「あのとき、あのときにしか聞けない音を、あの海外で聴けたんだから、そりゃあ私は喜んで払う。」って、おばあちゃんになった自分が思うはずとか。とか、

そういうことを考えたら、別にそんなに最悪でもない。

自分にとっての最高は、やっぱり自分が誰かの役に立つことで稼ぎたいっていうことだから、
だからそっちも意図しつつ、「最悪でも大丈夫。結局どう転んでも私はハッピーだな。」みたいな。

「どっちにしろライブには行ける。」みたいな。
そんな感じで今まで叶えてきましたね。
それをやるには「本当に自分はどうしたいのか。」って心の声を聴いてあげるっていうのが一番大事かなと思います。じゃあ、次の質問行きましょうか。


ココさん:はい。

るんに聞いてみたいことがあったら、下のボタンから質問を送ってね♪

【仕事に行きたくない方へ】

もう仕事をしたくない。
でも、働かないと生活が・・・。
だから働く。。。

という解決策が見えない悩みをか抱えた私が、
会社を辞めて人生を100%遊びつくせるようになった方法とは?