ピンチを切り抜ける「もやもや熟成法」無料プレゼント♪

【質問コーナー】社会に出て働くことに全くエネルギーが出なくて、もう限界です

こんにちは!もやもや探検家るんです♪

人生楽しんだってええんやでぇ!時間・人・場所に縛られず100%人生を遊びつくす♪

なぜ、心理学を学ばなくても
“もやもやに隠れた宝”を見つけるだけで
会社に縛られずに
100%人生を遊びつくせるのか?

〜時間と人と場所に縛られない秘密〜
\今だけ/メルマガで限定公開中!→こちら


メルマガや公式LINE読者さんたちから届いた質問に答えるコーナーです♪
今回は「社会に出て働くことに全くエネルギーが出なくて、もう限界です」という相談に答えています。

あなたも”もやもやに隠れた宝”を見つけて、
人生楽しんだって、ええんやでぇ♪

他の質問も見てみたい方

質問コーナーの記事一覧はこちらからどうぞ♪


今日はメルマガの読者さんに質問をいただいたので、それについて答えていきたいと思います。ではメルマガの読者さんから相談をいただいたので、答えていきたいと思います。読みます。

読者さん

るんさん、こんにちは。少し相談させてください。

もやもやしすぎて、もう借金だらけで借りれるお金すらなくなりました。
よく“起業タイプ”と言われることがあるのですが、あまりピンときません。ただもう社会に出て働くことに全くエネルギーが出てこなくて、だましだましなんとか繋いで働いていたのですが、もう限界のようです。

お金もないのに、支払いももうやってくるのに、本当に嫌なんだなって思ってます。でもどうやってお金に変えていけるか全くわかりません。

多分ビジネスってことになるのですよね。ビジネスもあまり好きではないのですが、もう何かしないと。
とにかくパソコンが苦手すぎてスマホくらいしかできません。パソコンもそれで購入したのですが使いこなせず、聞ける知り合いも友達もいません。

仕事もパソコンでできるようになると、やらされるって思って拒否ってきたら、時代も変わり全くわからなくなり、今何とか覚えようとしてもやっぱり拒否反応が出て、覚えられなくなりました。

皆さん動画とかすごいですよね。その辺とかどうしているのですか。

今までアフィリエイトとかオンラインのものを申し込んで使いこなせず全て失敗で、現在も支払いだけを延々としています。
直接指導なら何とかなるのかもしれないですが、通信的なものになると全くお手上げです。どうやって復活していったらいいですかね。

今回はオンラインで受けてみたいなと思っているのですが。
長くなってすみません。
よろしくお願いします。

ということでした。ありがとうございました。

もやもやには全部宝が隠れていますので、宝を本当は一緒に見つけるのが一番いいとは思うんですが。ちょっと動画で喋ろうかなと思います。

心の声を聴くと、突破口が見えてくる♪

「会社に行くのが嫌。でも辞めたらどうやってお金を稼いだらいいかわからない。」ということですよね。

そういうもやもやに隠れてる宝、心の声は「知りたい」ということなんですよね。
「知る」ということ。

「会社を辞めて自分で1人でビジネスをするのなら、
どういう方法があるのかというのを知りたい。」ということ。
それが心の声なので、その心の声と行動を一致してあげる。

「稼ぐ方法を知りたい。だから知る。」ですね。
その“知る道”はどうしたら見えてくるのか。
それは調べるとか、あとはもう既にそういうのを叶えてる人に聞くとか、
いろいろ方法は見えてくると思います。


だから「全くわからない。」と言っているということは、
「そのもやもやに隠れている宝は“知りたい”ということなんだな。」というのをまずは気づいてあげるといいかなと思います。

そうしたら心の声を聴いてあげると、本当にその突破口が見えてくると思います。
だからこそこうやって、質問をくれたんだと思います。
もう無意識レベルで「るんちゃんに聞いたら何かわかるかな?」という思いが、
あったのかなと思います。

「ビジネスが嫌」というもやもやにも宝が隠れてる!

「ビジネスがあまり好きではない。」と書いてくれているんですけど、
ビジネスが好きじゃないということは、それはどうしたいのかですよね。

「ビジネスをもっと好きになりたい。」のか、
「本当は楽しみたい。」のか。

それとも「ビジネスをするとかじゃなくて、お金を受け取る違う手段を考えたい。」のか、とか。

それも心の声によるとは思います。


私が選んだ方法は、

自分の好きなこと。
自分が自然にできる才能のあること。
さらに誰かが喜んでくれること。

この3つが揃ってることをやってお金を受け取るというのが、私は一番好きなんですね。
誰かがお金をくれるのをじっと待っているとか、そういうのも私はあまり好きじゃない。
くれるものはもらいますけど。

やっぱり外にエネルギーを出して、
その出したエネルギーに「ありがとう」っていうお金を受け取る。

               
それでまた自分の好きなことをして、自分が生きたい人生を生きて、
それをどんどんその経験を外にシェアして発信をして、


「そういう人生もアリなんだな。」とか
「そういう生き方、面白そうやな。」とか
「自分も好きなことして生きていきたい。」という人が
「話、聞きたい。」とか「話、聞いてほしい。」と思って、
もやもや探検コーチングを受けてくれて、


それでお金を受け取るというのが私にとっては楽しいので、
私はそういう方法を選択しています。

ビジネスが好きじゃないというのは、
本当は、もうちょっと細かいところまで心の声を聴いてあげるといいと思います。

ビジネスの何が嫌なのかとか、
そのもやもやにも絶対宝が隠れてるんですね。

本当に相談者さんに聞いてみないとわからないですけど、
例えばビジネスというもののイメージが、
「パソコンやらないといけない。」と思っているから、
「ビジネスはやりたくないんだ。」と思ってるのかもしれないですよね。こういうこと書いているっていうことは。

そうすると、
そのもやもやに隠れた宝は「パソコンを使わなくていい仕事が望みなんだな。」とか、
「他の人がパソコンを代わりにやってくれるとか、そういうのが望みなんだな。」とかいうのも出てくると思うし、

そうやってもやもやするということは必ず何か望みが隠れているので、
その反対側を叶えてあげたらいいんだと思います。

苦手なことは、得意な人・好きな人に任せてみる

私の場合は、
例えば今、時間とか人とか場所に縛られない働き方ということで、
もやもや探検コーチをやっていますけど、

これまでずっと起業のやり方を教えてきて、やっぱりすごくもやもやしたのが、
すごくみんないろいろな才能もあるし、もやもや探検を伝えたいという気持ちがあるのに、
パソコン関係が苦手で、だからそこでつまずいてすごく時間かかってしまうという、
                                             そういうのを見ているのがものすごくもやもやしたんですね。
「時間もったいないな。」と。

と思ったときに、
そのもやもやに隠れてる宝は何かというと、
みんなが苦手を克服するのではなくて、苦手なことは得意な人がやればいいやんという。

だから1人で起業するというよりも、
“るんPRODUCTION”というコーチのプロダクションを作って、
例えばYouTubeでコーチの紹介の動画を作るときも、
私が撮影して、編集の仕事は今、娘が手伝ってくれています。
得意な人がやる。

例えばパソコンを使うようなメルマガの配信スタンドの作業などは、
るんPRODUCTIONのコーチはやらなくていいようになってるんですね。
それは得意な私がやっているという感じなので。

そういうふうに“起業”と言っても、そのやり方はいっぱいある。

私たちみたいな“るんPRODUCTION”という形ももちろんあるけど、
例えば自分で何かビジネスをするときに                          「これは苦手だから、誰かにお願いしよう。」とかそういうこともあると思うし、

例えば、前は文字起こしとかも全部自分でやってたんですよね。
クライアントさんの感想を動画で撮った後、
文章に起こすの全部私がやってたんですね。
でもものすごく肩が凝るんですよ。

初めはやりたくてやっていたけど「ちょっとこれ、身体しんどいな。」と思って、
これは得意な人とか好きな人に任せようと思って、
それは代行してくれる人を毎回見つけて、その人にお金を払ってやってもらっています。

そんな感じで、会社員の頃は「この仕事、苦手だな。」と思っても、
誰かに振るとかなかなかやりにくいと思うんですけど、
やっぱり1人でビジネスしてるとそういうことができるので、
すごく楽だと私は思います。

自分に合うところはある♪

でも、その世界に行ったことがないからやっぱり不安は出てくると思うし、
今の現状維持とは違う世界に見えちゃってるんだろうなとは思います。
もうね、こっちにきちゃえば、これが普通になるんだと思います。
だからその点で、やっぱり環境を変えるっていうのはすごく大事かなと思います。

「アフィリエイトとかオンラインのものを申し込んでも、全部失敗で、通信的なものになると全くお手上げです。」と書いてくれているんですけど、
これは「通信的な一方通行に動画を見て勉強するとか、そういうのが合わないんだな。」というもやもや。ということは、

その反対側の望み、もう書いてくれてますけど
「直接指導ならなんとかなる。」と、もう道が見えてますよね。

だからそういうところを探すというのがいいと思いますね。


他のところはどういうふうにやってるかわからないですけど、
例えば私は、ずっとビジネスを学んでいて。
今、行ってるところはセミナーに行ってみんなで勉強するみたいな感じなんですよね。
そういうのでも別にいいとは思うんですけど。

私が前にグループコーチングコースっていうのをやってたんですね。
グループコーチングのコースは私がグループのコーチングをするだけで、
一対一のコーチングはないというコースを一つ作っていたんですけど、
そういうふうにやると結構ね、「日程が合わない。」とかでだんだん来なくなっちゃう人とかもたまにいたんですよね。
それがめっちゃもやもやして。

だからもやもやするということは、
「もやもやに隠れてる宝は何かな?」
「私の本当の望みは何かな?」と思ったときに、

「脱落させたくない、
ちゃんとと言ったら言い方変かもしれへんけど、ちゃんと会話をしたい。」
そのもやもやに隠れた宝を一緒に発見したいのに、
来なくなっちゃったらそれもできなくなっちゃうので、
じゃあ「どうやったらそれが自分にとって、叶えられるかな」と思ったときに、

そうだ、グループコーチングのコースでも、
私以外の人でもいいから、るんPRODUCTION所属のコーチを作ったときに
「この人たちにやってもらおう。」と思ったんですよね。


だから今はもやもや探検コーチ養成すくーるは、
対面のコースと通話のコースと、グループコーチングのコースがあるんですけど、
このグループコーチングのコースを受けたとしても、絶対一対一の通話のコーチングがついてる。

もやもや探検コーチの通話のコーチングがついてるというのにしたので、
絶対一対一のがあると、やっぱりなかなかそこは脱落しにくいというのがありますね。

そんな感じで、探せばあると思うんですよ。自分に合うところが。

今まで嫌だったこととか全部書き出して、それと反対側のことを叶えるところを探していくっていうのもアリかなと思います。

本当にやりたいと思ったら…

あとはお金がね。
お金はね、でもね、本当にね、本当にやりたいと思ったらみんなどうにかしてきます。
本当にみんなすごいなと思います。

それはやっぱり私のビジネスの先生とかもよく言ってますけど、
本当にやりたいことだとすごく脳がクリエイティブになるんですよね。

何とかその解決策を探そうというふうに。
やっぱり行動力もつくし、
本当に普段では思いつかないようなことでも解決策を思いついたり。
いつもだったら相談とかはできない人だったとしても、誰かに相談したりとか。

だからそういうふうに、みんなすごく突破してきてくれるので。
でもそうやって、やっぱり、その覚悟というか、
心の声と行動を一致させだしてる。もう受けるときから。

例えばもやもや探検コーチ養成すくーる受けるときから、「心と行動を一致する」っていう人生が始まってるんだなと思って、いつもすごいみんなの行動力に感動してます。

今度オンラインのイベント参加してくれるみたいなので、そこでまた話せたらいいかなと思っています。 ということで、今日はこれで終わります。

ありがとうございました。                                
るんでした。

るんに聞いてみたいことがあったら、下のボタンから質問を送ってね♪

【仕事に行きたくない方へ】

もう仕事をしたくない。
でも、働かないと生活が・・・。
だから働く。。。

という解決策が見えない悩みをか抱えた私が、
会社を辞めて人生を100%遊びつくせるようになった方法とは?

仕事に行きたくない方へ


もう仕事をしたくない。
でも、働かないと生活が・・・。
だから働く。。。。

という解決策が見えない悩みを抱えた私が、会社を辞めて人生を100%遊びつくせるようになった方法とは?